オシャレな機械式時計はファッションアイテムの定番!

機械式時計のこと、どこまで知っていますか?

腕時計には大きく分けて2種類のタイプが存在します。

一つは、広く流通している電池で動くタイプのクォーツ時計です。安価で頑丈、入手しやすいというメリットがあります。もう一つは、ゼンマイの力を利用して動く機械式時計と呼ばれるものです。機械式時計の歴史は古く、職人が一つ一つ手作業で作っているため高価な品が多く見られます。それ故に、個性的で凝ったデザインをしているため、ファッションアイテムとして一定の人気を獲得しています。

正しくメンテナンスして寿命を延ばそう

機械式時計の中身のほとんどが金属部品からなっているため、経年劣化やオイル切れによって動かなくなってしまう繊細な仕組みをしています。そこで重要なメンテナンス作業がオーバーホールと呼ばれるものです。オーバーホールとは、一度分解して綺麗に洗浄し、再度組み立てる作業のことを言います。機械式時計の場合、3~5年のサイクルでオーバーホールをした方が良いとされていますが、秒針の遅れや引っ掛かりを感じたらお手入れ時です。オーバーホールを自分でするのはほぼ不可能なので時計店に持ち込んで修理依頼を出しましょう。

カバーとベルト部分の手入れは自分の手で出来ますが、こちらは注意が必要です。

文字盤のカバー部分の汚れをふき取る際は、眼鏡拭きのような柔らかい布を使いましょう。水拭きをすると中の金属部品が錆びる原因となるため避けた方が良いです。ベルト部分は洗剤で洗うことができます。超音波洗浄機があればより綺麗に仕上げることができますが、どちらの方法を取るにせよ時計本体から外した上で洗浄することを忘れてはいけません。

ダミアーニとはイタリアの宝飾品ブランドであり、品質、デザインに優れています。モデルやハリウッド女優からの支持も厚いです。