キュートな犬の服!どのような点に注意して選ぶか

サイズを一番に重視する

犬の服は、見た目を大きく変えてキュートな印象を与えるので非常に人気があります。中には毎月何万円も服を購入する方もおり、もはや犬の服は特別なものではなく当たり前になりつつあるのです。

一番重視したいのは服のサイズで、ピチピチもブカブカもいけません。サイズが合わずきつ過ぎると、常に苦しくなってしまいます。苦しいと呼吸をするのも大変ですし、ストレスも溜まってしまいます。逆にブカブカ過ぎると、すぐに脱げてしまいますしそれが足に引っかかるなどすれば転倒の恐れがあります。昔買った服が、成長や体型の変化によって合わなくなってきたら無理して着させるのではなく新しい服を購入してあげたいです。

機能面も忘れないようにする

犬の服は機能に優れている商品もあります。通気性が良くてノミやダニが付きにくかったり、水をはじく素材で雨中の散歩でも濡れにくいなどです。このように機能面に優れていると、飼い主側としても便利ですし、犬もお腹などが濡れないことで余計なストレスが生じません。キュートかつ機能に優れている商品が良いですが、例え機能面に優れていなくても頻繁に洗って清潔に保てば問題ありません。

絶対に着させる必要はない

犬の服は、絶対に着させる必要がないですし激しく嫌がっているにも関わらず着させるのであれば、虐待と言われても仕方ありません。犬にとって、服を着るというのはとても不思議な感覚です。寒さに苦手な犬種であっても、その為に全身体毛に覆われる訳なのである程度防御できます。

犬の服は実店舗だけではなく、インターネット通販会社からも購入することができます。オリジナル作成もできることから人気があります。